出産祝いのリクエストを聞かれた時の【上手な答え方と例文】

当ページはアフィリエイト広告を利用しています
当ページはアフィリエイト広告を利用しています
LINE例文

出産祝いで何が欲しいかを尋ねられたとき、

何と返したらよいか、迷いますよね。

 

こちらの記事では、出産祝いのリクエストを聞かれた時の【答え方のポイントと例文】をご紹介します⭐︎

 

読者さん
読者さん

嬉しいけど、いきなり聞かれると思いつかない…

読者さん
読者さん

失礼のないように返事したいけど、何て言おうかな…

つのつの
つのつの

例文も一緒に伝えていくから、安心してね♪

出産祝いの金額相場

出産祝いの金額相場は、

  • お祝いをしてくれるとの関係性
  • お祝いを贈る側の年齢
  • 地域ごとのマナー

によって変わります。

 

今回は関係性、年齢の2点し絞って表にまとめましたので、こちらの表を参考に、リクエストする金額を考えましょう!

 

出産祝いの金額相場についての表

 

例文

考える時間が欲しいとき

いきなり聞かれてすぐに答えられる方は少ないかもしれません。

これ!といった決まったものがなく、こちらの記事を見ても悩んでしまう…と言う方は、リクエストを聞いてくれたことにお礼を述べつつ、少し時間をもらえるようにお願いしましょう😌

お祝い考えてくれてありがとう!

リクエスト聞いてくれるの嬉しい😆

欲しいものがまだまとまってなくて…

ちょっと1日迷わせてッ♪♪

また明日連絡する!

 

予算を聞きたいとき

家族、親戚、友達でお祝いの相場が異なります。

友達複数人でお祝いを用意してくれるときには、友達5000円×人数で計算するので良いかと思います。友達との関係にもよりますが、心配な方は予算がいくらか聞いてみてもいいかもしれません。

お祝い用意してくれるの、ありがとう!
欲しいもの色々出てきたし、リクエストさせてもらうもの、主人とも相談するね♪
ちなみに、いくらまでって予算聞けると、考えやすいんだけど、どうかな?

 

予算を探りながらリクエストするとき

第一希望(常識の範囲内で高価な方)を伝えたのち、第二希望(予算を下げたもの)を伝えて、相手の判断に委ねることで、直接予算を聞かなくてもよいので、お金の話をしたくないときにはおすすめです。

お祝い考えてくれてありがとう。

欲しいものが色々あって絞りきれてないんだけど、

◯◯(ブランド)の△△(「バウンサー」など品物)が欲しい!!

けど、何もらっても嬉しい😆

◯◯の△△も最近気になってきてるし…💦

 

久しぶりに会えるのも楽しみ♪

被りを避けたいとき

どのお祝いもそうですが、被るととっても気まずいです…😅

せっかくリクエストを聞いてもらえたなら、なんとしてでもかぶりを防ぎましょう!

スタイやブランケット、定番の絵本などは、今後もいただきやすいので、避ける方が無難です👍🏻

出産祝いのリクエスト聞いてもらってたの、考えたんだけど、

やっぱり何もらっても嬉しいから、◯◯ちゃんのセンスにお任せさせて♪

 

おしゃぶりは使う予定がなくのと、絵本はすでに用意してるものが何冊かあるから、それ以外だったら凄い嬉しい!

 

消耗品を避けたいとき

オムツやおしりふき等の消耗品は使ってもらいやすいと言う考えからか、いただくことがよくあります。

ただ、保湿剤等の種類があまりにも多いもの&金額に差があるものは、いただいたものを試してみる、と言うものも良いですし、先輩パパママさんであれば、「オススメのものをお願い」と選んでもらうのもいいかもしれませんね♪

 

出産祝い、ありがとう!

何がいるのかまだ全然わかってなくって、

何リクエストするか迷う…🤔

せっかくだから、オムツとかの消耗品より、

おもちゃとか形に残るものだと嬉しい!

 

不要なものを伝えるとき

被りやすいもの/消耗品を避けたいときと同様、

不要なものを伝えるのもおすすめです。

お祝いを渡す側としては、「いらない」「嬉しくない」と思われてしまうのが1番怖いので、そこを回避できるように伝えるのは、優しさでもあると思います。

なかなかリクエストが思いつかないから、おまかせでお願いしてもいいかな?

布おむつで子育てしてるから、紙おむつは使う機会があまり無いかもしれないし、それ以外だと嬉しい😆

出産祝いはお任せでお願い♪

一応、バウンサーと離乳食用のマルチブレンダーはもう用意してある!

あと、スタイはたくさんいただいたものがあるから、それ以外のものをいただけると、嬉しい!

 

リクエスト後、お祝いが届いたとき

お祝いをいただいてお礼を伝えるとき、使用中のかわいい写真とともに「こんな風に使っているよ」「可愛かった「赤ちゃんも気に入ってるみたい」などの一言添えたいですよね😌

おもちゃや寝具、身に付けられるものなどなら、使用レビューを揃えやすいです!

しかし、電動鼻水吸引器等の大人が使うお世話グッズは、使用中のギャン泣きの写真を送ることになってしまうので、控えた方が良さそうですね😅

 

リクエストが思いついたら、「お礼と共に写真や一言を添えられるかな?」と確認してからリクエストを伝えるようにすると良いですね!

 

さっき、お祝い届いたよ!ありがとう😊

△△(届いたもの)、ずっと欲しいと思ってったから、すごく嬉しい!

早速使ってみたけど、やっぱり可愛い💕

これで育児のモチベーション上げて、楽しみます!!

 

(写真や動画を添付する)

 

まとめ

こちらの記事では、出産祝いのリクエストを聞かれた時の【答え方のポイントと例文】を紹介しました。

出産祝いのリクエスト、目処はつきましたか?

せっかくリクエストを聞いてくれたのだから、育児に必要なアイテムを選定したいですよね!

 

品物に迷った際には、こちらの記事も参考にご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました