不妊症の友達に送る妊娠報告│LINE例文と注意点

当ページはアフィリエイト広告を利用しています
当ページはアフィリエイト広告を利用しています
LINE例文

妊娠報告は喜びに包まれる瞬間ですが、

不妊症で悩んでいる友達への報告は繊細な心情を考慮しなければなりません。

 

この記事では、

不妊症の友達に送る妊娠報告│LINE例文と注意について紹介します。

 

喜びを分かち合う一方で、相手の気持ちを尊重することも大切なことです。

どのようにすれば友達に寄り添えるか、一緒に考えてみましょう。

 

 

妊娠報告を受けたときの気持ち

 

不妊症という厳しい現実に直面している友達がいる場合、喜びと同時に複雑な感情も抱えることでしょう。

 

不妊症は個人やカップルにとって深刻な心の葛藤を引き起こすものであり、妊娠報告が友達にとっても喜ばしいニュースでも、同時に痛みを引き起こすことがあります。

 

例えば、

「羨ましい」

  • 嫉妬と羨望: 他者が妊娠することで、嫉妬心や羨望の気持ちが湧くことがあります。これは、自身が妊娠できないことへの苛立ちから生じることがあります。

 

「私は頑張っても授かれないのに…」

  • 絶望感: 他者の妊娠報告が、自身の不妊症に対する絶望感を強調することがあります。これは治療の難しさや成功の見込みに対する不安から生まれる感情です。

 

「焦り…」

  • 孤立感: 周囲が次々と妊娠している中、自身が孤立しているような感覚が生じることがあります。この孤立感は、理解されないと感じることにつながることがあります。

 

「妊娠できない自分はダメだ」

  • 自己評価の低下: 妊娠できないことへの自己評価の低下が起こり、他者の妊娠が自身の価値を問い直すきっかけとなることがあります

 

また、上記のような感情が浮かんだことで、素直な気持ちでお祝いできない自分に対して自己嫌悪の感情がでることもしばしばあります。

 

不妊症と妊娠報告の葛藤に焦点を当て、喜びと悲しみが入り混じる難しい状況に対処する例文を紹介していきましょう。

 

 

妊娠報告のLINE例文

 

普段からまめに連絡を取り合う友達

 

まだ報告できるような週数ではないんだけど、妊娠しました。

◯◯が不妊治療頑張ってること知ってるから、どのタイミングで伝えるべきかすごく迷ったんだけど、大事な友達だし隠すのも違うかなと思って、早いけど報告した!

考えすぎって言われるかもだけど、

もしLINEしたり会ったりするのがしんどい時期があれば◯◯のペースで、と思ってるよ。

 

不妊治療仲間の友達

 

まだまだ油断はできない週数だけど、

妊娠できて、□□不妊クリニック卒業しました!

◯◯と一緒に不妊治療頑張って、支えられてたと思うから、迷いながらも、早いけど報告したよ。

妊娠するまでの期間のしんどさは、痛いほど分かるから、連絡取るのがしんどい時期があれば、放置でいいからね。

私も山ほどしてきたからさ…💦

 

親戚

 

こんにちは。

最近寒い日が続いていますね❄️

私事ですが、この度新しい命を授かりました。◯月中旬に出産予定です。

不妊症で悩まれていることを承知しており、この報告が感情的な部分に触れることも理解しています。そのため、お知らせの際はお気持ちを十分に考慮し、配慮を持ってお知らせさせていただきました。

週末はたくさん雪が降る予報ですので、寒さに気をつけてお過ごしください。

 

 

絶対読んで欲しい注意点

 

他の話題も送る

 

報告のLINE以外に話題の異なるLINEを送るなどして、妊娠報告を受けて辛い気持ちになった時、報告をサラッと流すこともできるようにしておきましょう。

 

タイミングを考慮する

 

不妊治療のスケジュールを把握している場合などは、月経予定日付近は避け、排卵日付近に伝えるようにしましょう。

あなたの妊娠報告を、希望の光として受け取ってもらえるかもしれません。

 

自分から話を逸らす

 

報告が終わってからもずっと、自身の妊娠について話し続けるのはNGです。

伝えるべきことを伝えたら、自然に話題を変え、お相手にとって辛いかもしれない話題を終了させるようにしましょう。

 

腫れ物扱いしない

 

これほど配慮を考えおきながら…と思うかもしれませんが、行き過ぎた配慮は逆に傷つけてしまう可能性があります。

例えば、「ごめん」など謝ってしまうのは、お相手の、祝福したいという気持ちを踏みにじることになりかねません。

 

また、「◯◯も絶対妊娠できるよ!」などの言葉も、応援の気持ちを込めたつもりが、より傷つけてしまうことがあります。

あなたには伝えていないだけで、実は妊娠の可能性が0に等しい、ということもありますし、不妊治療は終わりにしようと決意したところかもしれません。

 

様々な可能性を考え、行き過ぎた配慮にならないよう、調整するようにしましょう。

 

 

まとめ

 

この記事では、

不妊症の友達に送る妊娠報告│LINE例文と注意点を紹介しました。

 

不妊症という繊細なテーマに触れながら、妊娠報告を伝えることは友情や思いやりを深める一歩となります。

 

不安な気持ちを抱えながらも、あなたの優しさが友達に届きますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました